TOYOTA MOTOR CORPORATION
IMV 0 DIGITAL CUSTOMIZE
参加者の自由なアイデアで課題解決していく
デジタルカスタマイズ体験
OUTLINE
プロジェクト概要
世界の多様な環境や⽤途に応じて⾊々な形に姿を変えることができるIMV 0(アイエムブイ ゼロ)
IMV 0は、オーナーとともに作り上げてはじめて完成するモビリティとして、ビジネスからプライベートまでさらなる架装の可能性を残し、これからのモビリティライフをサポートするコンセプトモデルとして、JAPAN MOBILITY SHOW 2023 TOYOTA BOOTHにて出展されました。
TOYOTA BOOTH内で体験できるIMV 0 DIGITAL CUSTOMIZEは、お客様がIMV 0をカスタマイズし、過酷な環境や、⾝近な環境で起こる課題を自由なアイデアで解決していく参加型コンテンツとして、D2C IDが開発を担当しました。
DATE:
2023/10/26-11/5
AWARDS
2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS
ブランデッド・コミュニケーション部門 Aカテゴリー:ACCファイナリスト
EXPERIENCE
体験設計
IMV 0 DIGITAL CUSTOMIZEの体験では、「砂漠に花屋を開こう」「雪山で温泉を作ろう」など、30個のミッションがランダムで出現。IMV 0の荷台には400個にもおよぶカスタムパーツを組み合わせ、何百万通りのパターンが生成可能。誰もが予想できなかったアイデアをIMV 0のデジタルカスタマイズとして、即座にバーチャル投影が行われる。
デジタルカスタマイズした⾞体は荷台LEDと大迫力の背景LEDで合成が行われ、あたかもそこに存在しているような没入感を生み出します。また、お客様が生成したオリジナルのIMV 0 画像は、その場でQRコードから⼊⼿が可能。SNSなどにシェア&投稿が⾏える体験となっています。
CREDIT
CREATIVE
Yuya Kato
Producer
Satoshi Kanno
Producer, Director
Haruka Yoshida
Project Manager
Takehiro Maeno
Technical Director
Manae Shimizu
Front-end Engineer
Yuki Saito
Art Director
Tsubasa Tanino
3DCG Designer
Junichi Hashimoto
UI Designer
Junya Kobayashi
UI Designer
PARTNER
Kazunori Nakahara
3DCG Designer
Himuro Yoshiteru
Sound Design
OTHER PROJECTS
1
|
3
CONTACT
お仕事のご相談はこちら
お客様の課題を解決するための
最適なCX(顧客体験)を
実現する
プランをご提案いたします。
RECRUIT
採用情報
“CX CRAFTS”カンパニーとして
顧客体験(CX)を追求する仲間を求めています。
MAIL NEWS
メールニュース
実績や開催イベントなどを
ご紹介するメールニュースを発行しております。