ASAHI BREWERIES
ASAHI MUSEUM TOUR OFFICIAL APP
体験型ミュージアムツアーをサポートする、AR機能を搭載した公式アプリ

OUTLINE
プロジェクト概要
アサヒビールが運営する2つのミュージアムツアー「アサヒビール ミュージアム(大阪・吹田)」と「スーパードライ ミュージアム(茨城・守谷)」をサポートする、公式スマートフォンアプリを開発。
公式Webサイトとの連携により、施設紹介やツアー予約がアプリから行えるようにしたほか、ツアーの予習/復習ができるコンテンツや、ツアーに参加する外国人向けのオーディオガイドも導入。
また、来場されたお客様がご自宅でも工場見学ツアーを追体験することができる、ARによるスペシャルコンテンツも搭載。
VRや没入体験型シアターなど、従来の工場見学とはひとあじ違う楽しさや感動、ワクワク感のある体験で人気を博す同ツアーを、体験前/体験中/体験後の様々な側面でサポートします。
DATE:
2024.12


EXPERIENCE
体験設計
ミュージアムツアーに来場されたお客様との継続的なコミュニケーションを強化するため、施設内のミュージアムショップで販売されている人気商品と連動する、ARによるスペシャルコンテンツを搭載。
没入感溢れるツアーでの体験をご自宅でも「追体験」していただくことで、お客様の満足度の向上が見込めるだけでなく、体験中の動画や静止画を撮影し、簡単にシェアできるようにすることで、SNSでの発話/拡散などの効果も期待できます。

SUPER DRY XR COASTER
ミュージアムショップで「タンブラー商品」(ABM タンブラー 375ml / SDM タンブラー 375ml)を購入された方向けのスペシャルコンテンツ。
スーパードライの「飲みごたえ」や「キレのよさ」を象徴する「辛口カーブ」から着想したARジェットコースター。
タンブラーの周囲にビール工場を模したジェットコースターが出現。「辛口カーブ」をはじめ、ツアー内の体験コンテンツで登場した様々な要素がフラッシュバックし、ツアーを追体験できる構成となっています。


MINITURE BREWERY AR
ミュージアムショップで「木樽入ビールケーキ」を購入された方向けのスペシャルコンテンツ。
かつてビールの熟成に用いられていた「木樽」から着想し、工場でのビールの製造工程を振り返りつつ、オクトーバーフェストのような賑やかな街並みが出現し、出荷された後の盛り上がりをARで体験。
製造〜出荷〜人々の賑わいを楽しみながら、製造工程について詳しく学べるモードも搭載しています。


CREDIT
CREATIVE
Arata Kanbayashi
PRODUCER
Shogo Ohara
Director / Sound Creation
Seiya Tanaka
Technical Director
Noriko MIyazaki
Art Director / Designer
Asami Niwa
Motion Graphics Designer
Puavaranukroh Taweeporn
Motion Graphics Designer
PARTNER
Salvo inc.
Shohei Inayoshi
AGENCY
ROBOT inc.
OTHER PROJECTS
1
|
3
CONTACT
お仕事のご相談はこちら
お客様の課題を解決するための
最適なCX(顧客体験)を
実現する
プランをご提案いたします。
RECRUIT
採用情報
“CX CRAFTS”カンパニーとして
顧客体験(CX)を追求する仲間を求めています。
MAIL NEWS
メールニュース
実績や開催イベントなどを
ご紹介するメールニュースを発行しております。