解剖!Z世代のメディア・SNS利用傾向

田口愛美

  • #マーケティング

  • #SNS

こんにちは!D2C IDでアナリストをしている田口です。
主にSNS分析、ウェブサイト分析、および0次分析などの業務を担当しています。

先日、クライアント様から「Z世代がどんな時にSNSを使っているか調査してほしい」という依頼がありました。その調査結果が個人的に興味深かったので、一部シェアさせてください。

そもそもZ世代ってどんな世代?

Z世代とは、2024年現在12歳から27歳の若い世代を指します。

彼らはインターネットやスマートフォン、SNSが一般的に利用されるようになった時期に育ち、デジタルネイティブ世代とも呼ばれています。

私はミレニアル世代ですが、Z世代はデジタルコミュニケーションが上手だなと思うことが多いです。幼少期からインターネットやスマートフォン、SNSが身近にある環境で育ってきたので、きっと自然と活用できてしまうんですね。

そもそもZ世代ってどのくらいいるの?

2024年時点のZ世代の割合

Z世代の割合。2022年の日本は全人口約1億2,000万人に対しZ世代の人口は約1,800万人、割合としては約15%。2020年の世界中では全人口約77億人に対しZ世代の人口は約24億人、割合としては約32%
https://manamina.valuesccg.com/articles/2123 より

なぜ今、Z世代マーケティングが注目されているの?

日本のZ世代はまだ少数派ですが、将来的には市場が拡大する見通しがあります。

彼らはデジタルネイティブであり、オンラインやソーシャルメディアを積極的に利用しています。

そのため、彼らのニーズを把握するにはオンラインアンケートやSNSの分析が有効です。
彼らの好みや興味を理解した上でプロモーションを展開することで、企業の競争力を維持し、将来の成長につなげることができます。

また、Z世代は革新的な手法やアプローチに対する興味が高いので、インフルエンサーの影響を受けやすいと言えます。

Z世代はどうやって情報を得ているの?

年代別のメディアの利用割合のグラフ。10代はインターネットは75.0%、20代はインターネットが77.9%と共にインターネットが大きな割合を占めている。
務省情報通信政策研究所 「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」より

どの世代もいち早く情報を得たい時は、インターネットを利用することが多いようですね。

Z世代はインターネット利用の割合が約8割と高く、全年代平均より15ポイント以上高くなっています。
インターネットとテレビが主流で、新聞や雑誌、書籍はほとんど利用されていません。

Z世代はどのメディアを信頼しているの?

年代別の各メディアの信頼度を記載したグラフ。10代はTVが65.0%、新聞が60.7%なのに対しインターネットは33.6%。20代はTVが53.0%、新聞が49.3%なのに対しインターネットは30.4%となっている。
総務省情報通信政策研究所 「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」より

Z世代はテレビや新聞の信頼度が高くなっています。
新聞を読んでいるZ世代はかなり少なそうですが、信頼度は高いようですね。

一方、インターネットは全世代の中で10代が最も高くなっています。
特定の分野や業界に精通した専門的なサイトやSNSアカウント、インフルエンサーなどが、Z世代にとって信頼できる情報源となっているのかもしれませんね。

情報感度が高いZ世代は主にどのソーシャルメディアを利用しているのか?

年代別のソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率のグラフ。10代では利用率の高い順にYouTubeが96.4%、LINEが93.6%、Instagramが70.0%、TikTokが66.4%、Twitterが54.3%となっている。20代ではLINEが98.6%、YouTubeが98.2%、Twitterが78.8%、Instagramが73.3%となっている。70代ではLINEが62.9%、YouTubeが34.4%だが、その他のサービスの利用率は大幅に少なくなっている。
総務省情報通信政策研究所 「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」より

どの世代もLINEとYouTubeの利用率が高く、複数のソーシャルメディアを利用しています。

特に10代は、50%以上の割合で5つ以上のソーシャルメディアが利用されています。
10代はTikTokやInstagramを、20代はTwitterやInstagramを利用している割合が高いですね。

Z世代がSNS投稿をする理由って?

Z世代のスマホに関する意識調査の結果のグラフ。「その企業やブランドが好き」「その企業やブランドの最新情報を得たいと考えている」がどのSNSでも上位を占めている。
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント「Z世代のスマホに関する意識調査」より
Z世代のTwitterとInstagramへ投稿する理由の上位5位までの結果。「自分の好きな世界観や雰囲気を表現するため」がTwitterで1位、Instagramで2位。「「自分の趣味や好きなことを知ってもらいたいため」がTwitterで3位、Instagramで2位。「自分の思い出を記録するため」がTwitterで5位、Instagramで1位となっている。
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント「Z世代のスマホに関する意識調査」より

XもInstagramも「自分の好きな世界観や雰囲気を表現するため」「自分の思い出を記録するため」「自分の趣味や好きなことを知ってもらいたいため」が上位にランクインしています。

好きなことや趣味、思い出を共有するために投稿しているんですね。

Z世代はどんな基準でアカウントをフォローするの?

Z世代が企業やブランドのSNSアカウントをフォローする基準のアンケート結果のグラフ。「その企業やブランドが好き」「その企業やブランドの最新情報を得たいと考えている」が上位を占めている。
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント「Z世代のスマホに関する意識調査」より

Z世代は「その企業やブランドが好き」「その企業やブランドの最新情報を得たいと考えている」このような理由から、企業やブランドをフォローします。

役に立つ情報よりも、好感を抱いてもらう施策がフォロワー獲得において重要なんですね。

Z世代に効果的なマーケティングとは?

Z世代がSNSを積極的に利用する理由は、友達とのつながりを保ち、最新のトレンドや情報を共有するためだということが分かりました。

Z世代の関心を引くために効果的なアプローチ

  • 人気インフルエンサーとのコラボレーション企画
  • 新しいテクノロジーを活用した施策
  • ソーシャルメディアを絡めた施策
  • ユーザー参加型の体験
  • リアルイベントのオンラインストリーミング

これからのプロモーション施策には、Z世代向けのプロモーション視点を入れてみてはいかがでしょう?
是非、D2C IDにお手伝いさせてください!

D2C IDでは、SNSを活用した施策を多数実施しています。
こちらのページにてご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

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データマネジメント部 WEBアナリスト

田口愛美

主にWEB解析、0次分析、SNS分析を担当しています。データに基づいて課題を見つけ、解決策をご提案できるよう努めています。

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