認知特性と「FLIP-DOTS」の魅力の関係
CX推進室
#インタラクティブ
#OOH
こんにちは! D2C ID CX推進室です。
皆さん、「普通のデジタルサイネージ」に満足できていますか?
デジタルサイネージは、すでに多くの場所やイベントで活用されており、高解像度ディスプレイが一般的になっています。情報をダイナミックに伝えるデジタル技術は、確かに目を惹きます。
しかし、華やかな演出にも関わらず、何か心に響かないと感じることはありませんか?
ただ目を引くだけでは、魅力を感じたり、情報が伝わったりしないことがあります。
それには、何らかの理由があるようです。
人はそれぞれ4つの認知特性に分かれる
認知特性とは、視覚、聴覚、触覚等の五感で受け取った情報を整理したり、記憶したり、理解したりする力のことで、人それぞれ異なる認知特性があります。
認知特性の4種類
- 視覚優位型:写真や絵や色など視覚からの情報を受け取りやすいタイプ
- 言語優位型: 文字や文章から情報を受け取りやすいタイプ
- 聴覚優位型:音声などの聴覚からの情報を受け取りやすいタイプ
- 体感覚優位型: 体感で得た情報を受け取りやすいタイプ
この認知特性を知ることが、デジタルサイネージをより印象的な体験に変えるヒントになります。
懐かしくて新しいディスプレイ「FLIP-DOTS」
ここで、「FLIP-DOTS」をご紹介したいと思います。
FLIP-DOTSとは、懐かしくて新しいアナログ感覚のデジタルサイネージ。
従来の液晶やLEDディスプレイとは違った、このユニークなディスプレイはそれぞれの認知特性を刺激する特徴を持っています。
ポイントは動きと音アナログ×デジタルのディスプレイ「FLIP-DOTS」
視覚優位型のための「視覚的な魅力」
反転するドットの動きは目を引き、視覚情報を効果的に伝えます。
特に、パタパタと変化する物理的な動きが視覚に強い印象を与えます。
聴覚優位型のための「音響効果」
FLIP-DOTSは視覚だけでなく音響的な効果も持ち合わせています。
フリップが反転する際の独特なパタパタと動く「FLIP音」は、視覚を刺激します。
言語優位型のための「明瞭なメッセージ」
FLIP-DOTSで表示されるピクセル表現は、メッセージをより簡潔で明瞭に表示してくれます。
これにより、シンプルでダイレクトにメッセージが伝わります。
体感覚優位型のための「インタラクティブ体験」
FLIP-DOTSはインタラクティブな体験を提供することも可能です。
センサー類との連携により、人体の動きを検知し、インタラクティブなコンテンツを表示することも可能です。
まとめ
今回はFLIP-DOTSの魅力を、認知特性の観点から紹介してみました。
従来のデジタルサイネージやディスプレイ演出とは一味違った表現をお探しの方、是非チェックしてみてください。
ウェビナーレポート公開中
高解像度ディスプレイとは真逆の発想!? 機械仕掛けの動きと音で人の目を惹きつける FLIP-DOTS大解剖ウェビナー|ウェビナーレポート
FLIP-DOTSで懐かしくてあたらしい体験を提供しませんか?
導入のご相談お待ちしております。
SHARE
CX推進室
D2C IDのコト、ヒト、シゴトについてお伝えします。
OTHER ARTICLE
関連記事
1
|
4
CONTACT
お仕事のご相談はこちら
お客様の課題を解決するための
最適なCX(顧客体験)を
実現する
プランをご提案いたします。
RECRUIT
採用情報
“CX CRAFTS”カンパニーとして
顧客体験(CX)を追求する仲間を求めています。
MAIL NEWS
メールニュース
実績や開催イベントなどを
ご紹介するメールニュースを発行しております。